ここにテキストを入力

音ゲー日記兼備忘録 頭は良くない

7/3 発狂九段に向けての練習内容まとめ

先日無事に三か月に渡る死闘の末に発狂八段が取れましたので、今度は九段に向けて自分用に練習メニューをまとめたいと思います。

あくまで今の自分の地力段階、得意、不得意な譜面の傾向から何を触るべきかをまとめるだけなので、僕以外の人の参考にはならないかと思います。備忘録として残します。

 

 

毎日触る曲を決めておく

僕は頭が悪いので、先人様の知恵を借りて難易度別に触る曲を決めました。

未プレイ曲を周回していくのも大事ですが、そればかりだと自分が上達しているかどうか自覚し辛い(モチベに響く)ので、日々触っていく事で上達の目安になる物を決めました。毎日触る事で得られる経験値が多そうな曲をピックしてます。

 

私が参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

発狂皆伝攻略記事 (パチモン) : 発狂皆伝がoverjoyを目指すブログ

 

17
ゼクス ゲイザー ノーナイトモアソウル フリーダムダイブ 
18
グッドテック エルザ ドレッドノート シューティングムーン 約束
19
FIONA コンフリクト 織姫 ブルホワ エレクトリックバタフライ FUXXING YOUR BRAIN さとり ダンデライオン
20
カットアップ ベアトリクス lewisia エアゴ Ophelia 恋の2411 乙女のススメ ラブビーム
21
カラフルサウンズカッター イグジス say a vengeance ラブジャス 44river 
22
ドリーミン ヴェリエル ハッピコハッピコ  ロッカー
アポロ Tear of sunrise
23
リトハゴッド インペリ フリーダムダイブ wizdomiot 
24
ラブジャスゴッド ピースブレーカー G.N 自強號 ダークサンバランド 葬送歌
25
FDFD(多分)

 

 

とりあえず、ここに書いてある★17~21までのおすすめ練習曲を一日に周回してBP、ランプ更新を狙います。ガチ押しやディレイ、高速物量等バランスよくまとめてあって大変参考になります。

現時点では主に★20陣のランプ更新は重点的にやろうと思っています。後は、現段階ではラブジャスが歯が立たないのでどうにかして点けたいですね...。

 

ハード狙いはそこそこに

程よく集中でき、ある程度叩ける譜面を触るため楽しいんですが、ハード狙いはあくまでイージーが安定してきた譜面をさらに安定させる(上位譜面などの回復地点できちんと回復できるようになる)為の練習だと思っているので、早く上の難易度をさばけるようになりたい場合はやっぱりイージーゲージが地を這わない密度の譜面に食らいついていくのが主になるのかなあと思っています。

安定してきたなーって譜面の仕上げで狙う感じですかね。ウォームアップと並行して良い比率でやるのが良いかも。。。?

ハードランプ点くと単純に嬉しいので、疲れた時とか行き詰った時のモチベ維持にも良いと思います。

 

譜面難易度参考表を見る

発狂BMS 難度推定表 - walkure.net

リコメンド等でもお世話になっているサイトですが、こちらの難易度とゲージ別に見れる推定難易度が非常に参考になります。

同じ難易度でもばらつきがあるためハードだとこのくらいかーとか、イージーだと弱いからノマゲを狙おうとかは、このサイトの数字を見ながら決めています。

例えば、★20のLewisiaや水晶世界は★20にしてはイージー難度が★16~17なので、ハードを狙おうとか、そんな感じです。

僕の発狂九段挑戦の目安が★21ぐらいかなーって思っているので、なるべくそれに近い数字のランプを目指そうと思っています。

もちろん、目安が低いにも関わらず点かない曲とかは苦手譜面って事なのでそういった物を知るためにも活用してます。

 

このぐらいまでできるようになったら挑戦するっていう目標を決める

僕はこれが一番コアだと思ってます。

受かるか分からないギリギリの段階で挑戦すると落ちて、悔しくなってまたやって癖付くみたいなのは本家でも痛いほど味わったので、挑戦段階の目安を決めてそれまでは触らないようにします。

あくまでそれまで培ってきた物の成果って感じなので、段位に受かるためにやるってよりかは、これこれができるようになったから結果的に段位が取れるみたいな 練習の成果の副産物というか総仕上げで段位を触るようなイメージ(表現下手ですんません)

よくいうレベルを上げて物理で殴る ですね

どの攻略記事を見てもこれは本質みたいなので、九段合格は目標ですがあくまでもメインは普段の練習なので、良い意味として段位は意識しないようにします。

 

 

‐―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

てな感じで、もう耳タコのようなまとめですが、迷走した時に自分がこれを振り返って、これがダメだったら変えようとか、これ忘れてたから意識しようとか、そういうためのものです。他の人は参考にならないかも

 

とりあえず今の目標としては、

 

★8

冥界帰航 : ハード

 

★19

織姫 : ノマゲ以上、できればハード

EXILE : ノマゲ

FIONA : ノマゲ

Satori : イージー

 

★20

ひつぎとふたご : 乱でイージーがそこそこ安定するようになるまで ミラーでも点けたい

アゴ : ノマゲ以上、できればハード

Lewisia : ハード

Ophelia : ノマゲ以上、できればハード

水晶世界 : ハード

恋の2-4-11 : イージー以上、できれば(ry

乙女のススメ : イージー以上

LOVE BEAM : イージー以上

 

★21

ラブジャス : イージー以上

カラフルサウンズカッター : ハード

44river : イージー

イグジス : イージー以上

say a vengeance : イージー以上 できればノマゲ

 

 

 

上記以外は、★19までのはイージー以上埋めれるようにして、★16以下も簡単めの奴ならぼちぼちハード点けられればなと あくまで癖譜面触らな過ぎて苦手になるのを防ぐために、補助的に触っていく感じです。

上のリストだと九段のhypocriteや硬核機動のような速いガチ押しが無い・・・?ので、st0~1の周回もしていきたいです。メインはst1で疲れてきたらst0って感じになるかな~ sl12以下のハード狙いもやる事なくなったらやってみたいかも

 

九段の挑戦段階としては結構余裕をもっての目標設定なので、これらを達成して、もし十段を狙うってなった時もそこまで目標として遠くならないようにしてます。十段はまだ次元違うので分かんないですけどね...。でも引き続き★22以上の難度のランプを増やしていく感じになりそうですね。

 

特に現時点で頑張りたいと思っているのはエアゴとOpheliaと水晶世界のハードです。

Opheliaと水晶世界に関しては、頑張れば数か月以内には点きそうな感じがしています。エアゴもブレイクまでにハードゲージが残ったので、一皮向ければいけそうな感じもしています。すぐにとは言いませんが、四か月以内には点けば嬉しいかな~...レベルですかね。単純にエアゴハードが生涯の夢だったのもあるのでモチベが高いです。

次点でラブジャス、LOVE BEAM、乙女のススメのイージーですね

この辺りの高速物量が壁だと感じているので、捌けるようになればまた新しい世界が開ける気がしています。長くお世話になる譜面だと思うので、イージーした後でもしっかり触っていきたいですね。

 

 

 

 

 

最後に、今日のリザルトまとめです